台風24号 出典:気象庁

  • 投稿日:
  • by

P9290474台風の現況と予想
非常に強い台風第24号は、30日16時には、足摺岬の東約50キロに
あって、1時間におよそ45キロの速さで北東へ進んでいます。中心の気圧
は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風
速は60メートルで、中心の南側190キロ以内と北側150キロ以内では
風速25メートル以上の暴風となっています。
台風はこれから30日夜のはじめ頃にかけて、非常に強い勢力を維持した
まま四国から紀伊半島に上陸する見込みです。その後も台風は速度を速めな
がら北東に進み、10月1日にかけて強い勢力で東日本や北日本を通過する
でしょう。
また、西日本から東日本に前線がのびており、10月1日には北日本に北上する見込みです。

防災事項
四国地方が台風の暴風域に入っており、猛烈な風が吹き、猛烈なしけとなっている所があります。
台風の接近に伴い、西日本から北日本では急速に風が強まり、10月1日にかけて非常に強い風や猛烈な風となるでしょう。台風の進行方向の右側にあたる紀伊半島から東日本太平洋側では、記録的な暴風となるおそれがあります。
海は広い範囲で大しけとなり、西日本と東日本の太平洋側の海は猛烈なしけとなるでしょう。

岡山県
岡山県では、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、暴風、高波、高潮に警戒してください。
岡山県は、台風第24号の影響で雨が降り、激しく降っている所があります。
30日夜は、台風第24号の影響で大荒れの天気となり、雷を伴って非常に激しく降る所があるでしょう。
1日は、高気圧に覆われて概ね晴れますが、北部では明け方まで雨の降る所がある見込みです。
<天気変化等の留意点>台風第24号の影響で大雨となっています。
土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。
また、暴風や高波、高潮にも警戒してください。
特に堤防の改修中の河川やため池等では、水位等に十分警戒してください。
画像:猛烈な雨に煙る新幹線と旭川。榊原病院7階病室から